多くの悩みは死ぬこと以外大したことがないという話。

どうも限界です。

今回は私が何か悩み事が生じた時の対処法を語ります。

それは死を意識することです。

例えば今何か自身が悩み(受験、就活、恋愛(私には良く分からない))などを抱えているとしましょう。

その悩みと死ぬことを天秤にかけてみると明らかに後者の方が重要な問題であると思います。

私がこのことを意識し始めたきっかけとして高校3年生の時に靖国神社遊就館に訪問したことが関係しています。

そこでは当時私とほぼ同じ年齢で特攻隊に行った英霊の遺書などが展示されていて、それを読んだ時にそれまで悩んでいた不安などが全て吹き飛びました。

感想としては下記の通りです。

・この人たちは本当は生きたかったのにも関わらず、戦争で死ななければならなかった。それに比べ自身は生きることができているのに、何下らないことで悩んでいるのか。

・現代は食料の不安などもなく、安全に暮らすことができるために、意味もないことを考えてしまうのであろう。

この時から自身が何か悩みを感じた時、死ぬことに比べたらちっとも大したことではないじゃないかと思うようになりました。

どうせいつか死ぬのであるから問題をあまり深く考えすぎずに気楽に生きるのが一番良いと思います。

人生6割くらいの気持ちで頑張るのがいいと思います。

#気楽に生きましょう。